ボランティア活動


現在すべてのボランティア活動を新型コロナ感染予防として自粛しております。今後の予定は今のところ未定です。1日でも早く皆様の前で歌える日が来ますことを願っております。


☆公演大募集中!!

野球の活動とは少しかけ離れておりますがギターの弾き語りで各方面に出向き歌う野球人としてボランティア活動を行っております。

病院や介護施設、チームの卒団式などでもお呼び下されば歌いますので、ご遠慮なく野球人倉橋までお申し付けください。音響器機はこちらでご用意して伺いますので何も用意していただかなくても大丈夫です。(呉市内に限らず行ける所ならどこでもOK)開催日の日時は要相談。

会場に合わせて歌う曲を選曲しています。昭和の歌謡曲も徐々に練習してレパートリーを増やしております。病院や介護施設でのライブはご年配の皆様がなるべく知っていて一緒に口ずさんでもらえるような曲を歌うことにしております。

 

下記の会場では定期的にボランティアライブを行っております。

※現在すべてのボランティア活動を自粛しております。

 

◎岸槌医院 デイケアかわらいし 次回 未定

◎社会福祉法人 かるが会 次回 未定 

◎二川ジュニア卒団式 二川まちつくりセンター  次回 未定

◎店内定期ライブ第2章野球人 次回 未定

◎おんど観光文化会館 うずしお 次回 未定

◎川原石集会所 和みの家  次回 未定

この活動を継続は力なりで聴いて下さる皆様のために・・・


音戸うずしお ゲリラ ライブ

次回未定

13時~14時

うずしお会館2階オープンデッキから
うずしお会館2階オープンデッキから

☆昭和歌謡曲・童謡・民謡・演歌弾き語りレパートリー

 

上を向いて歩こう(坂本九)

この木なんの木(小林亜星)

なごり雪(イルカ)

希望(岸洋子)

秋桜(さだまさし)

川の流れのように(美空ひばり)

瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)

竹田の子守唄(赤い鳥)

涙(中島みゆき)

あの素晴らしい愛をもう一度(北山修・加藤和彦)

時代おくれ(河島英五)

神田川(かぐや姫)

涙くんさよなら(坂本九)

酒よ(吉幾三)

乾杯(長渕剛)

若者たち(ザ・ブロード・サイド・フォー)

ふるさと(童謡)

シクラメンのかほり(布施明)

仰げば尊し(文部省唱歌)

およげたいやきくん(子門真人)

卒業写真(荒井由実)

コーラスガール(和田アキ子)

エピローグ(チャゲ&飛鳥)

恋の季節(ピンキーとキラーズ)

翼を下さい(赤い鳥)

バラが咲いた(マイク真木)

冬が来る前に(紙ふうせん)

青春時代(森田公一とトップギャラン)

心の旅(チューリップ)

プロポーズ(長渕剛)

外は白い雪の夜(吉田拓郎)

俺たちの旅(中村雅俊)

もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)

線路は続くよどこまでも(アメリカ民謡)

赤とんぼ(童謡)

七つの子(童謡)

小さい秋見つけた(童謡)

一週間(ロシア民謡)

荒城の月(童謡)

ピクニック(イギリス民謡)

ほたるの光(童謡)

雪の降る街を(童謡)

アルプス一万尺(アメリカ民謡)

見上げてごらん夜の星(坂本九)

眼をとじて(かぐや姫)

走っておいで恋人よ(アリス)

お正月(童謡)

サッちゃん(童謡)

ふれあい(中村雅俊)

夢の中へ(井上陽水)

青い山脈(藤山一郎と奈良光江)

知床旅情(加藤登紀子)

銀座の恋の物語(石原裕次郎と牧村旬子)

遠くで汽笛を聞きながら(アリス)

人間の駱駝(大塚ガリバー)

ライムライト(長渕剛)

帰ってこいよ(松村和子)

かえるの合唱(童謡)

うさぎとかめ(童謡)

むすんでひらいて(童謡)

かたつむり(童謡)

どんぐりころころ(童謡)

きよしこの夜(賛美歌)

日めくりの愛(長渕剛)

赤いスイートピー(松田聖子)

さようならの唄(長渕剛)

君は雨の日に(長渕剛)

昴(谷村新司)

いい日旅立ち(山口百恵)

銀色の道(ダーク・ダックス)

加茂の流れに(かぐや姫)

愛燦燦(美空ひばり)

贈る言葉(海援隊)

せんせい(森昌子)

別れても好きな人(ロス・インディオスとシルヴィア)

与作(北島三郎)

僕のギターにはいつもHeavy Gauge(長渕剛)

SACHIKO(ばんばひろふみ)

アンダルシアに憧れて(近藤真彦)

イムジン河(ザ・フォーク・クルセダーズ)

さよなら(NSP)

☆平成歌謡曲弾き語りレパートリー

 

365日の紙飛行機(AKB48)

12色のクレパス(長渕剛)

涙そうそう(BIGIN)

アンパンマンのマーチ

さよなら人類(たま)

パプリカ(米津玄師)

 

☆令和歌謡曲弾き語りレパートリー

 

虹 STAND BY MEドラえもん2主題歌(菅将暉) 

 

☆オリジナル曲

 

野球人のテーマソング(2004年)

君と僕は歌っている(1990年)

今宵最後の夜に(1985年)

愛が欲しい(1984年)

 

只今レパートリー増曲中です。

オレンジ色の曲はボランティアライブで歌ったことのある曲です。


令和2年2月28日(金)のかるが会さんでの定期演奏会は中止とさせて頂きます。

次回は未定です。

 

リハ曲 走っておいで恋人よ

 

1.上を向いて歩こう

2.加茂の流れに

3.愛燦燦

4.木綿のハンカチーフ

5.せんせい

6.仰げば尊し

7.ふるさと


令和2年1月24日(金)のかるが会さんでの定期演奏会は以下の曲目で行いました。本番前にギターに使うカポタストが壊れるアクシデントがありましたが、かるが会のスタッフの方の協力でカポも使えるようになり、予定通りの曲目が出来ました。

 

リハ曲 木綿のハンカチーフ

 

1.365日の紙飛行機

2.パピリカ

3.銀色の道

4.加茂の流れに

5.乾杯

6.涙くんさよなら

7.およげたいやきくん

8.ふるさと

 

次回本館3Fです。

 


令和2年1月12日(日)二川まちつくりセンター2階にて「令和元年度二川ジュニア卒団式」に於いて、弾き語りを行ってきました。

2曲ほど歌いましたが、皆さんが「今年は気合が入っていて良かった」と言ってくれて嬉しかったですが、アンコールが出たのですが準備不足で歌えなかった事を反省しています。もっと子供たちが知っている曲もレパートリーに入れないといけないと感じました。


令和元年12月27日(金)のかるが会さんでの定期演奏会は以下の曲目で行いました。

声と腰の調子があまり良くない状態でしたが、どうにかこなすことが出来ました。

 

 

リハ曲 赤いスイートピー 

 

1.パプリカ 

2.いい日旅立ち 

3.君と僕は歌っている 

4.あの素晴らしい愛をもう一度 

5.加茂の流れに 

6.銀色の道 

7.サッちゃん 

8.お正月 

9.ふるさと 

 

アンコール曲 パプリカ

 

次回は本館2Fです。

 

 


令和元年12月20日(金)のデイケアかわらいしさんのミニライブは以下の曲目で行いました。全11曲の1時間の時間を皆さんと一体感のあるライブが出来たと思います。

皆さんの大きな歌声がしっかり僕に届き、感動しました。ありがとうございました。

最後はサンタさんになり記念撮影を致しました。

 

1.365日の紙飛行機

2.パプリカ

3.涙

4.知床旅情

5.加茂の流れに

6.サッちゃん

7.帰ってこいよ

8.赤いスイートピー

9.きよしこの夜

10.さようならの唄

 

リクエスト アンコール曲 シクラメンのかほり


令和元年11月22日(金)のかるが会さんでの定期演奏会は以下の曲目で行いました。

 

1.君と僕は歌っている

2.希望

3.シクラメンのかほり

4.秋桜

5.あの素晴らしい愛をもう一度

6.きよしこの夜

7.ふるさと

アンコール曲 君と僕は歌っている

次回は、別館です。


令和元年10月25日にかるが会さんで定期演奏会を以下の曲目で行いました。7曲歌い終わるとどこからともなく「アンコール」を求められ、オリジナル曲をアンコールで歌わさせて頂きました。次回は3Fです。

 

1.青春時代

2.青い山脈

3.あの素晴らしい愛をもう一度

4.帰ってこいよ

5.なごり雪

6.君と僕は歌っている

7.ふるさと


令和元年9月27日かるが会さんで定期演奏会を行いました。

入居者の皆様が少しでも喜んで楽しんでくれるように一生懸命弾き語りしているのですが、歌っている時にチラッと皆さんの笑顔が見れた事はたいへんうれしいです。

歌の力は計り知れないものがあると思います。

次回は10月25日です。


令和元年8月23日かるが会さんで定期演奏会を行いました。

演奏後、入居者の方がアカペラで「ふるさと」をきれいな声で口ずさんでくれたのがすごく印象に残った演奏会でした。

次回は9月27日です。


前日の野球人杯の灼熱の太陽でかなり日が入ったダメージを受けた身体でしたが令和元年8月5日(月)和みの家で地元の約25人前後の婦人が集まって頂き、弾き語りミニライブを1時間弱行いました。町内会長さんの名司会でライブを盛り上げて頂きました。

皆さん、ノリが良く手拍子、足拍子に輪唱、合唱と初めてとは思えないくらい町内の皆さんに盛り上げて頂きました。次回はいつになるかわかりませんが、また皆さんと楽しみたいですね~


令和元年7月26日かるが会さんで定期演奏会を行いました。

全9曲を弾き語り、皆さん懐かしがってくれて、最初から最後までしっかり聴いて下さいました。毎月1回の定期演奏会ですが一人でも楽しみにしてくれる人が増えてくれると嬉しいですね。少しずつ新たなレパートリーを披露したいと思います。

28日は、かるが会さん恒例の「夏祭り」でもしかしたら、200人の観客の前で2、3曲歌うかもしれません。お楽しみに・・・


令和元年7月19日デイケアかわらいしライブを行いました。

今回は皆さんに出来るだけ参加していただける曲を選び、一緒に歌って一緒に笑って一緒に泣いて皆さんと一体感のあるライブが少しは出来、短い時間でしたが、盛り上がった良いライブが出来て良かったです。

最後はオリジナルハッピーバースデーを歌って終わりました。


令和元年7月12日(金)音戸うずしおゲリラライブを決行しました。約1時間弱の弾き語りミニライブは2回目となりましたが、お客様との一体感のあるステージにするには、僕自身のトークをもっとわかりやすくおもしろくしていかないといけないと思います。

次回は8月に行う予定ですが、徐々に回数を重ねるごとに聴いて下さる皆様とのキャッチボールを上手く出来るようなステージを理想に考えております。

最後まで聞いて下さった皆様、またお会いできる事を楽しみにしております。


令和元年6月28日かるが会定期演奏会を行いました。

台風3号が心配でしたが、無事ライブを行うことが出来ました。

開始時間を早めた分、いつもより長い時間のライブになりましたが、1時間の間、皆さんの顔をじっくり見ながら歌う余裕が出てきました。

これから夏が来て暑くなりますが、かるが会の皆様がお元気でいられますようこれからも歌っていきたいと思います。


令和元年6月5日音戸うずしおゲリラライブを行いました。写真のように1Fカフェ前で弾き語りをゲリラ的に始めたのですが、地元のカフェの常連客や観光客およそ30人くらいの方々に全7曲聴いて頂きました。

今回うずしおさんでライブを行ったのは初めてで、いつもの介護施設とは少し勝手が違う感じで緊張しましたが、いつも通りハーモニカの音色を館内に響かせ、へたくそなりに一生懸命弾き語りました。

今回のライブ決行にあたり、ビルックスの社長をはじめ従業員の皆様のご協力や呉信用金庫の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

うずしおさんでライブを月1回もしくは2回のペースで出来るようにしたいと思いますがうずしおさんと相談して決めていこうと思います。


令和最初の定期演奏会を5月24日(金)かるが会さんで行いました。全7曲短い時間でしたが、「また、きてね!」「歌が一番楽しい!」など声を頂き、僕もすごく嬉しかったです。来月からは新たに音戸観光会館「うずしお」でのライブを行いますので、練習しないといけませんね。


平成最後の定期演奏会を4月26日かるが会さんで行いました。

オリジナル曲を含め全7曲歌いました。今回は皆さんがあまりご存知でない歌が多かったですが、皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来、平成最後の定期演奏会にふさわしい交流となりました。

 


平成31年4月24日(水)デイケアかわらいしさんでミニライブを行いました。

アンコールを含め全9曲、皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。ライブの様子を後日YouTubeで公開予定です


平成31年2月22日(金)かるが会さんの定期演奏会を行いました。

この日はのどの調子がいつもより良く声が出やすかったです。

おしゃべりを入れながら7曲歌い切りました。


平成31年1月25日(金)かるが会さんで定期演奏会を行いました。

今年最初の定期演奏会でしたが、皆さんの元気な顔が久しぶりに見れて嬉しかったです。歌はアンコールも含め全7曲歌いました。

かるが会さんでは初めてオリジナル曲を1曲披露させて頂き、皆さんのあたたかい手拍子に気分良く歌うことが出来ました。

大汗をかきながら一生懸命弾き語りを行いました。また来月行います。


平成31年1月20日(日)、二川まちつくりセンター2Fにて、平成30年年度二川ジュニア卒団式で、いつもの恒例の「二川の友と共に」(二川ジュニアテーマソング)を歌ってきました。

時間が押していたので1曲だけの演奏となりましたが、少し飲み過ぎたせいかほろ酔いで歌ったので上手く歌えませんでしたが、皆さん、飽きずに最後まで聴いて頂きました。

卒団生が8人旅立ち、チームとしては少し寂しい感じになりましたが、残ったナインがこれからどんどん成長してくれると思いますので、卒団生の皆さんは中学生活を頑張ってもらいたいと思います。

本当に最後まで頑張った卒団生が輝いて見えました。


{第4回デイケアかわらいしミニライブを終えて}

今年最後のミニライブとなりました。

前半3曲は手拍子が頂けるノリの良い曲を並べ、後半戦にしっとりと聴いてもらうプログラムにしました。

デイケアかわらいしさんのあたたかいスタッフの皆様のおかげで今回も皆さんと楽しいひと時を過ごせることが出来ました。

来年でボランティア弾き語りライブも3年目に突入です。人生いろいろありますが、この活動を通して、自分を見つめなおせる気がしています。

レパートリーも徐々に増えてこれまで52曲ほどの楽曲を皆さんに聴いてもらいました。まだまだ練習してたくさんの楽曲に挑戦して、皆さんに喜んでいただけたらと思います。


{かるが会定期演奏会を終えて}

すっかる肌寒くなり、ギターを弾く指もかじかんでくる季節になりました。今回のかるが会さんの定期演奏会は勤労感謝の日となりましたが、予定通りミニライブを行いました。

この日行った会場の2Fでするのは2回目になり、前回8月に訪れた時のライブを覚えてくれている方々もたくさんおれれました。また、元気な姿を見れて安心しました。その中で誕生日の方が二人おられましたので、急遽、ハッピーバースデーの歌を即興で行い101歳のおじいちゃんと75歳のご婦人をみんなで祝うことが出来ました。

今回は店の改装などで、ぜんぜん練習が出来ず本番を迎えてしまい、上記の歌を多少間違いながら歌いました。アンコールのリクエストで「涙そうそう」を最後に歌って楽しい時間を過ごすことが出来ました。


{かるが会定期演奏会を終えて}

今回で今歌ってる曲目でするミニライブは最終回となり、次回から曲目も新たな演奏会となるだけに、歌いなれた歌をここを込めて熱唱しました。

「涙がでそうじゃわい」「また来てよ」・・・などのお声を頂き、このボランティアのやりがいを感じます。来月はどんな歌を皆さんに聴いていただこうかな?


{かるが会定期演奏会を終えて}

月に1度伺っております、かるが会さんでの弾き語りミニライブが無事終わりました。全7曲練習不足気味だったのですが、皆さんも一緒に口ずさんでいただき楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ライブ終了後、ふるさとを口ずさんでくれた103歳の婦人とお話が出来、握手して頂き、大変感動しました。まだまだ元気で長生きしていただきたいと思います。


{弾き語りライブ#03を終えて}

今回で3回目となりましたデイケアかわらいしさんでのミニライブ。

今回は歌とギターの音量のバランスもバッチリで、歌っていても気持ち良かったです。

アンコールを含めて全8曲歌い、練習不足でしたが、まあまあ上手く出来た感じです。後日DVDに落としてくれるのでどんな出来栄えか楽しみです。


{かるが会弾き語りミニライブを終えて}

平成30年8月24日、かるが会での定期演奏会を無事終えました。

皆さん、アコギの生の音とハーモニカの音色が珍しく感じてくれたようで、練習通りにはいかなかったかもしれませんが、予定通り5曲歌い、アンコールで1曲と全部で6曲歌い切りました。

かるが会の施設長、副施設長、デイサービスの施設長、スタッフの皆様、さまざまなご協力ありがとうございました。

かるが会での定期演奏会は毎月第4金曜日に決まりましたので、次回またよろしくお願いいたします。


{デイケアかわらいしライブを終えて}

平成30年6月22日、第2回デイケアかわらいし弾き語りミニライブを無事終え、この日が誕生日だった僕にサプライズで素敵なプレゼントを頂き皆さんで最後に「ハッピーバースデートゥーユー」を大合唱しました。

全8曲歌いアンコールに「仰げば尊し」を歌ったんですが、皆さん口ずさんでくれて、中には泣いてくれたご婦人もおられました。約1ヶ月お店で練習した成果が出たかどうかは、後日ライブの模様をDVDにおとして頂けるようなので楽しみです。デイケアかわらいしのスタッフの皆様、ご協力ありがとうございました。僕にとっても楽しい時間でした。次回、また皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思っております。


{二川ジュニア卒団式ライブを終えて}

平成30年1月14日、二川公民館2Fに於いて二川ジュニア卒団式で弾き語りを行いました。

ゲストに1名甥っ子がゆずの「栄光の架橋」を弾き語り熱唱し、その後、2曲「コスモス」「二川の友と共に」アンコール1曲「野球人のテーマソング」歌いました。

卒団生女の子1名、とても素敵な卒団式で心を込めて歌いました。

 

■今年で14回目の二川ジュニアでの弾き語りですが、「二川の友と共に」はこれまでの卒団生にもずっと歌ってきた名物曲です。


{デイケアかわらいし冬ライブ2017を終えて}

平成29年11月28日の弾き語りライブは、野球人サポーターやデイケアかわらいしのスタッフの皆さんの協力おかげで、無事全部で7曲プラスアンコール1曲を歌うことが出来ました。歌いながら観客席のご年配の方々の笑顔が見れて幸せでした。30分強の短い時間でしたが、楽しい時間を共有出来た喜びと安ど感に気持ちが満ち溢れています。

岸槌医院の皆さん、ありがとうございました。また機会があればお願いします。

かわらいしのスターともてはやされたのは恥ずかしかったですがね。

あと、ご年配の方々の皆さんからの1輪の花や握手を求められたり、記念撮影をして下さりこちらが感動しました。